日本カメラ博物館のlogo




 


会期
タイトル
 


 7月27日(火)
 〜8月1日(日)


第11回

「 PICの会 」写真展


 新聞社・雑誌社OBカメラマン、現役で活躍するフリーカメラマン、カメラメーカー勤務など、写真に関係した愛好家によって結成された「PICの会」が、年一回開催する写真展の11回目。この一年間に楽しみながら撮影した、各自思い入れのある作品を展示。

 8月3日(火)
  〜8月8日(日)

ファインダークラブ

第15回 写真展


 平成6年設立の写真愛好家グループ「ファインダークラブ」(全日本写真連盟加盟)による、15回目の写真展。日橋義雄先生の指導のもと、各人の個性を大切に、風景・祭り・スナップなどを対象に取り組んできた作品の中から、各自カラー作品2点ずつを展示。


 8月10日(火)
  〜15日(日)


JCIIフォトクリニック

第1回 児島教室写真展


 JCIIフォトクリニック児島昭雄教室の受講生による、初めての写真展。写真歴の長い人が多く、フィルム派が多数を占めている。銀塩写真へのこだわりの中で各々に独自の世界を表現した、バラエティーに富んだ作品、約50点を展示。


 8月17日(火)
  〜22日(日)


日本カメラ博物館

小・中学生ワークショップ発表展

自分で写真ができた!



 2009年に日本カメラ博物館で開催したワークショップ「フォトグラムを作ろう」「万華鏡写真の撮り方教室」「ピンホールカメラを作ろう」に参加した小・中学生が制作した写真の発表展。暗室作業や万華鏡の撮影、ピンホールカメラを使った撮影など、大人でも経験したことが少ない世界に足を踏み入れ、一生懸命作り上げた子供達の作品、約60点(モノクロ・カラー)を展示。


 8月24日(火)
  〜29日(日)


JCIIフォトクリニック

第7回 齋藤教室写真展


 JCIIフォトクリニック齋藤康一教室の受講生約20名による第7回目の発表展。選別されたネイチャー、スナップなどのカラー自由作品、約70点を展示。


 8月31日(火)
 〜9月5日(日)


建て物写真展


 「早稲田大学芸術学校建築写真コース」(2004年増田彰久、下村純一先生指導)を卒業した第1期生の同窓有志に新たに仲間を加えたメンバーによる、都市と建築に係わる写真展。銀塩写真フィルムを使用し、建築がメインとなることを原則として、各自仕事の合間に撮影。個々の感性で捉えた作品、約60点(カラー・モノクロ)を展示。



開館時間
 10:00〜18:00
入場料
 無料
休館日
 なし
所在地

 東京都千代田区1番町25番地 JCIIビル地下1階