日本カメラ博物館のlogo




 


会期
タイトル
 

 8月1日(火)
   〜6日(日)

ライカ倶楽部写真展 ’17 ライカ倶楽部DM

 昭和22年(1947)6月に木村伊兵衛、田村栄、長谷川伝次郎各氏の協力を得て設立された、ライカユーザーグループ「ライカ倶楽部」による写真展。スナップを中心とした作品、各自2〜3点、合計約40点を展示。(指導:田沼武能氏)

 8月8日(火)
  〜13日(日)
※最終日は15:00まで

JCIIフォトクリニック

菊地隆教室 写真展

 
 菊地隆教室の受講生によるグループ展。テーブルフォトや屋外撮影実習で撮った自由課題作品など、一年間の授業を通して取り組んだ受講生の作品、約70点を展示。
 8月15日(火)
  〜20日(日)

日本カメラ博物館

小・中学生ワークショップ発表展

自分で写真ができた!

 2016年に日本カメラ博物館で開催したワークショップ「カメラ分解教室」「暗室で写真影絵アートを作ろう」「ペットボトルで万華鏡を作って写真を撮ろう」「ピンホールカメラを作ろう」に参加した小・中学生の発表展。ピンホールカメラなどを使い、子供たちの視線で捉えた写真や暗室で本格的に製作した作品約50点を、親子で書いた感想文とともに展示。

 8月22日(火)
  〜27日(日)

第3回 29眼展

 現代写真研究所29期の有志が、様々な視点で写真を撮ろうと「複眼=29眼」というクラス名で開催するグループ展の第3回。今年は29期生以外の卒業生も参加し、それぞれの視点でとらえた作品、約70点を展示。

 8月29日(火)
 〜9月3日(日)

第11回

ノンライツRF友の会 写真展

「心の焦点距離」

 写真には記録としての役割のほか、自身の心象を表現する側面も持ち合わせている。その時その場での感動を、如何に写真として表現するのか、被写体と自身が向き合い思慮を重ねた結果が、心の焦点距離として現れる。参加メンバーによる多種多様な作品を展示。



開館時間
 10:00〜18:00
入場料
 無料
休館日
 なし
所在地

 東京都千代田区1番町25番地 JCIIビル地下1階